ミスチル桜井さんが好きすぎて・・・

~目じゃないとこ耳じゃないどこかを使って見聞きをなければ見落としてしまうブログ~

星になれたら~君と僕の物語~ ③

どこかで呼んでる声がする気がして、振り向いてみる。

そこには、見慣れたバイト帰りの風景が広がっているだけだった。

4月初めの早朝。

君から教員採用試験合格の知らせを受けてから、半年がたった。

きっと君だったら、子どもたちに慕われる、いい先生になるんだろうなと思う。

 

それに比べて、僕はどうだ。

毎日出させてもらっている事務所のライブでは、お客さんのアンケート評価が思うように上がっていかない。

客のせいにするのは簡単だったけど、自分の実力が圧倒的に足りないことは分かっていた。

何度もオーディションを受けて、やっと出演できた深夜のネタ番組

でも、スタッフにはまらなかったのだろう。2度目の出演は叶わなかった。

一念奮起して始めた、ネタ配信のYouTubeチャンネル。

何か月もかかってようやく収益化の基準は達成できたものの、収益は月数千円程度。そんなもの、衣装代やオーディションへ行くための交通費で消えてしまう。

 

初めてライブの舞台に立った時には、自分たちが誰よりも面白い漫才ができるという、根拠のない自信があった。

でも、その自信は1年も経たずに崩れ去った。

自分には、才能がないのかもしれない・・・

いつしか、そんな弱気がつい口からこぼれてしまうことが増えた。

 

だけど帰りたくない

 

地元で僕をあざ笑った奴ら。

それでも、僕を応援してくれた君。

そんな君に、顔向けできるはずがない。

だから僕は、バイトを掛け持ちして生計を立てながら、週3回のお笑いライブの舞台に立ち続けた。

バイトの仲間は、僕がお笑い芸人をしているのを知っている。

みんな口々に言う。

「お前が売れるわけがないだろ」

「もう辞めちまえよ。」

「諦めちゃった方がラクだぞ」

中には、いつまでも夢を追いかけ続ける僕を心配して、善意で忠告してくれている人もいることは分かっていた。

でも多くは、地元の奴らと同じ。人生足踏みしている僕を見て、あざ笑っていたのだった。

 

でも、笑われるのにも慣れた

周りが何を言っているのかは関係ない。

僕は、僕の道を行く。

ただそれだけのことだ。

 

幸い、相方も同じ気持ちでいてくれていた。

こんな僕が書くネタを、一生懸命覚えてくれた。

「オレは面白いと思う」「きっといつか、世間にも伝わるさ」と、励まし続けてくれた。

そしてある日、翌日のライブに向けてネタ合わせをしようと集まった僕の家で、こんなことを言ってくれた。

長く助走をとった方が、より遠くに飛べるって聞いたよ。その時が来るまで、全速力で駆け抜けていこうよ。」

その言葉を聞いて、僕の頬がふわっと緩んだ。

「そうだな。ブレイクの糸口を掴むまで、死ぬ気でやっていこうか。そのうちきっと 大きな声で 笑える日が来るはずだよな。」

すると、相方の表情も明るくなった。

「そうだよ。分かってんじゃねえかよ!」

そう言って、僕の肩をバンッと叩いてきた。

「おっ、おう・・・。それでさ、早速新ネタ持ってきたんだけど・・・」

 

その夜、僕らのネタ合わせは明け方まで続いた。