ミスチル桜井さんが好きすぎて・・・

~目じゃないとこ耳じゃないどこかを使って見聞きをなければ見落としてしまうブログ~

星になれたら~君と僕の物語~ ②

やっぱり、君はすごいや。

4年前、お笑い芸人を目指して東京へ旅立っていった、かつての大親友を思い出して思う。

僕もこの4年間、自分なりに頑張ってきたつもりだ。

でも、公立学校の教師という安定した仕事を目指してきた僕と違い、君は完全実力主義の不安定な仕事に、躊躇なく飛びこんだんだ。

本当にすごいと思う。

 

君が、養成所で出会った仲間と漫才コンビを組んだこと。

そして養成所を卒業して、正式に芸能事務所に入ったこと。

お笑いライブに少しずつ出られるようになってきたこと。

深夜のネタ番組で、数分だけネタをやらせてもらえたこと。

ネタ配信のYouTubeチャンネルが、初めて収益化できたこと。

 

そうやって、君は少しずつ、でも着実に、夢への階段を登っていった。

そのたびに、君は嬉しそうに電話で報告してくれた。

何かにつまずいた時はいつも、そんな君の頑張りを思い浮かべて、心を奮起させてきた。

 

半年前に教員採用試験に受かり、今日、僕は人生で初めて教壇に立つ。

教育実習の時とは違う。

プロとして、子どもたちの前に立つのだ。

 

教室から見える空に手をかざしてみる。

雲一つない大空は、人生の節目を迎える僕を、祝福してくれているような気がした。

教師として、今の自分に何ができるのか、まだよく分からない。

でもとにかく、自分の全てを出し切っていこう。

僕が教えられる全てを、子どもたちにぶつけてみよう。

そして、子どもたちと一緒に成長していければいい。

 

その時。

ふわっと優しい風が吹いた。

その風に乗って、遠くから登校中の子どもたちのはしゃぎ声が聞こえた。

いよいよだ。

僕は、4年前に君とグータッチして別れた時と同じように、空に向けて拳を突き出した。

この風はきっとどこかで君と繋がっているから。