ミスチル桜井さんが好きすぎて・・・

~目じゃないとこ耳じゃないどこかを使って見聞きをなければ見落としてしまうブログ~

星になれたら~君と僕の物語~①

 お笑い芸人になって、日本中の人たちの笑顔を作っていきたい・・・

 中学生の頃から抱いていた、僕の夢だ。

 中学卒業までは、恥ずかしくて誰にも言えなかった。

 1人で秘かに、漫才やコントの台本を書いていた。

 当時はどれも、好きな芸人のネタをアレンジしただけで、オリジナリティのあるものは1つもなかった。でも、「まずは真似から始めるべき」と、ある芸人さんの本に書いてあったのを信じて、自分なりの「芸人修業」を続けていた。

 そして、僕は高校生になった。

 お笑い好きの友達ができた。

 何人かで好きな芸能人の話をしていた時に、同じ芸人のことが好きだと知ったのだった。

 それからは、学校帰りにその芸人のネタについて語り合ったり、会話の中でその芸人の決め台詞を入れ込んで笑い合ったりと、本当に楽しかった。

 文化祭では、2人で漫才をする機会をもらった。

 学校の校則をテーマにしたコント漫才だった。

 我ながら、だいぶ笑いを誘えたのではないかと思う。

 そうか、自分が作り出したものでみんなが笑顔になるって、こんなに気持ちの良いことなんだ・・・

 そんな経験を経ることで、中学生の頃からの「芸人になりたい」という夢は膨れ上がっていく一方だった。

 

 そしてある日、僕はそっと、その友達に打ち明けた。

「実は、プロの芸人になりたいんだ・・・」

 君は、「本気?」と驚いたあと、遠くを見つめながら「絶対応援するよ」とつぶやいた。

「僕の夢に付いてきてくれないか」という言葉がのどまで出かかったものの、言えなかった。

 君には、教師になりたいっていう夢があるのを知っていたから。

 君は君で、そんな夢に対してすごくアツい思いがあって、地元の大学の教育学部に進学するんだって聞いていたから。

 高3の3月になった。

 君は、無事にこの街の大学の教育学部に受かった。

 

 そして僕は・・・友達や先生、家族みんなに、「お笑い芸人の養成所に入る」と伝えた。

 みんな、「なれっこないよ」「お前には無理だよ」「やめておけよ」と、僕をバカにするような目で見てきた。

 あの日から変わらず「応援するよ」と言い続けてくれたのは、君だけだった。

 そして、養成所の試験に合格した僕は、この街から旅立つことにした。

 東京へ向かう駅のホームに、君は1人で見送りに来てくれた。

この街を出て行く事に決めたのは、・・・本当にそういうことなんだな」

「うん、いつか君と話した夢の続きが今も、捨て切れないから・・・」

 あと数分で、東京行きの電車が来る。

「簡単な道ではないんだぞ」

「そうだな」

「本業で食べていける人なんて、本当にごくごく一握りなんだぞ」

「分かってる」

「ずうっとバイト暮らしかも知れないよ。中途半端に辞めた後、何のスキルもない中での就職活動は大変だよ。でも、・・・決めたんだよな。」

「うん。」

 君の言葉は、周囲からの罵声とは違う。

 別に、僕をバカにしようとしているわけでも、足を引っ張ろうとしているわけでもない。

 これまで育んできた、僕の覚悟の確認作業をしてくれているだけだ。

 確かに今まで、何度も耳をふさいでは、ごまかしてばかりいたよ

 周囲のあらゆる人に「無理だよ」と言われるたびに、固かったはずの意志が揺らいでしまっていた。

 周りの言葉を否定し、いなし続けてきた僕だって、確固とした自信があるわけじゃない。

 不安でいっぱいの気持ちに目をつむりながら、必死にごまかしてきたんだ。

 君はそれを分かっているから、あえて厳しい言葉を投げてくれたんだよね。

 だけど・・・いやだからこそ、君にちゃんと伝えたかった。

 今度は、ちょっと違うんだ。昨日の僕とは・・・って。

「やっぱり、君以外の見送りはなかったか・・・。だからこうやって、こっそり出てゆくよ。だけど負け犬じゃないからね。」

「そうだな。お前なら、きっと成功するよ。今までバカにしてきた奴らを見返してやれ!」

そう、もうキャンセルもできないんだ。

 

 君は伏し目がちに言った。

さようなら。寂しくなるな」 

 僕は、少し無理して表情を明るくして、

「そんなことないよ。会えなくなるけどさみしくなんかないよ。まあ見ていてよ。そのうちきっと、大きな声で、笑える日が来るから」

 それを聞いた君は、小さく何度も頷いた。

 そして、電車に乗る直前。君は声を張り上げた。

「いつでも帰ってきていいんだぞ!」          

 そう言って君は、拳を突き出してきた。

「・・・ありがとう」

 そう答えて僕は、君に応えてグータッチをした。

 涙が止まらなかった。

 電車が動き出した。

 それと同時に動き出した僕の夢高い山越えて、星になれたらいいな