ミスチル桜井さんが好きすぎて・・・

~目じゃないとこ耳じゃないどこかを使って見聞きをなければ見落としてしまうブログ~

星になれたら~君と僕の物語~ ➄

夏休みになった。

初任者にとっての学校現場は、とにかく過酷で、毎日をやり過ごすのに精一杯だった。

あんなことやこんなことをしたいんだけど、毎日決められた教科書の内容を進めていかないといけない。

油断していると、すぐに次の授業がやってくる。

その上、運動会準備、児童会顧問、会計処理・・・

本当に、心に余裕が持てなかった。

 

そんな怒涛の勢いで過ぎ去った1学期を終え、ようやく心に余裕が出来た僕は、東京まで出向き、君のステージを覗いてみることにした。

君には内緒で。

 

4年前の君の言葉を思い出す。

 「会えなくなるけどさみしくなんかないよ。そのうちきっと、大きな声で、笑える日が来るから

 

本当に、そのうちきっと・・・?

その1つの答えが、今日出るのかも知れない。

まだまだ、売れているとは言い難いだろう。

ネットやテレビで君の名前を探しても、残念ながら情報が乏しい。

それでも、小さな劇場出番であっても、きっと君は輝いている。

そう信じて、僕はネットで調べた劇場へと向かった。

――――――――――――――――――――――――――――

「今日は何人くらい?」

僕は、ステージの様子を見て帰ってきた相方に、お客さんの入り状況を聞いた。

「うーん、20人くらいかな。」

「まあ、そんなもんだよな。じゃあその20人、全員笑わせてやろうぜ!」

「おう!」

そう言って、グータッチ。

よく仲間から、お前たち仲良いよな~と、半分うらやましがられ、半分からかわれている。

なかなか芽が出ない毎日だが、こうして2人の心が切れていないうちは、僕らは大丈夫。そう、信じていた。

 

「どうも~!!」

と、いつも通りステージに立った。

そしてつかみのギャグの反応を見ようと会場を見渡すと・・・

懐かしい顔を見つけた。

それは、紛れもなく君だった。

それに少し驚いて、ボケのタイミングが少し狂ってしまった。

次のボケ→ツッコミのラリーで、慌てて立て直す。

 

その後からは、君のおかげかな?自分がいつもよりノッていることが分かった。

時たま君に目をやると、どんなタイミングでも笑っていてくれていた。

その笑顔が、僕らをさらに加速させた。

 

出番後、相方が僕に駆け寄った。

「おい!今日のお前、凄かったな。今までで一番の出来だったんじゃないか?」

「だよな!何だか、壁を一つ乗り越えた気がするよ!」

君の後押しで動き出して、君との再会で加速した僕の夢高い山越えて、星になれたらいいな

――――――――――――――――――――――――――――

やっぱり、君はすごい。本当にすごい。

あそこの客はせいぜい20人くらいで、僕のクラスの人数よりも少なかったけど、あれだけの、しかも見ず知らずの人の笑顔を作れるって、本当にすごいことだよ。

 

4月に子どもたちに伝えた言葉を思い出す。

Become a rainbow in someone’s life today.

「今日の誰かの人生における虹になりなさい。」

 

君は十分、沢山の人の人生の虹になっているよ。

だから、改めて僕も頑張ってみる。

 

君の夢も僕の夢も、もっともっと輝いて、大空を彩る虹になれたらいいな

 

~Fin.~